post by komachi | | 0

町ねこ通信 14号

もくじ
1. お知らせ

  • ながさき町ねこハンドブック
  • 長崎伝習所まつり
2. ねこのいる町 ――vol.5 丸山町~中小島~寄合町――
3. おわりに

image002 町ねこクラブの小町です


1. お知らせ

ながさき町ねこハンドブック

長崎の町ねこ調査隊塾は来年(2012年)3月に

「ながさき町ねこハンドブック」を発行する予定です。

これ1冊あれば、だれでも、どこでも、いつでも、町ねこ調査ができます。

ねこを探しながらの町歩きに便利なように

ポケットにも入るコンパクトサイズにしました。

サイズはコンパクトでも中身はぎっしり盛りだくさん。

ねこ調査ってなんだ?から始まり、長崎のねこスポットを紹介します。

えっ、そうなんだ、と知ってためになる?ねこの豆知識もいっぱい。

長崎のねこ事情にも触れています。

町中のねこの写真もフルカラーで楽しめます。

「カラー写真?いいけど、値段がねえ?」

いいえ、ご心配なく、無料です。

どうぞ、お楽しみに!

長崎伝習所まつり

日程:2012年3月20日(火・祝)
場所:長崎市ベルナード観光通

clip_image004
今年3月の伝習所まつり:長崎洋館音楽舞踏塾のダンス

長崎伝習所の塾みんなそろっての1年に1度のイベントです。

わが「長崎の町ねこ調査隊塾」は

  • 町ねこの写真展
  • ワークショップ「町ねこカルテを描いてみよう」(初級・上級コース)
  • 町ねこクイズ
  • 飼い主さんとねこの相性診断
  • 利き酒ならぬ利きカリカリ=キャットフードの高価~安価ランクを当てる

などを予定しています。

塾生は“ねこ耳”を付けてみなさまをおもてなしするかも?(笑)

こちらもどうぞお楽しみに。


2. ねこのいる町 ――vol.5 丸山町~中小島~寄合町――

江戸時代、オランダや中国との貿易が豊かな富をもたらした長崎の街。

その歴史を語るはずの建物は老朽化と開発の波にのまれて、

次々に取り壊され、今も残るものはごくわずか。

けれど、丸山町、中小島、寄合町には

かつての面影を残す古い町並みがかろうじて残っています。

clip_image006
卓袱料理の老舗料亭「花月」の塀

clip_image008
丸山町の長崎検番

長崎検番から入る狭い道は梅園身代り天満宮へ続いています。

その坂道をゆっくり歩いていると、チャトラが正座してお出迎え。

clip_image010

さらに古い家々の間を上ります。

clip_image012

すると

clip_image014
梅園身代わり天満宮境内の小鳥をねらっていました。

さらに歩くと長崎市の指定史跡「中の茶屋」に到着。

中の茶屋は遊女屋「中の筑後屋」が江戸時代中期に茶屋を設けていたところです。

長崎ばかりでなく、他郷の人々にも知られていました。

中には当時の美しい庭園が残されています。

clip_image016

clip_image018
民家の軒下キジとチャトラのツーショット

clip_image020
ここにもツーショット

このあたりは仲良しのねこさんが多いらしい。(ほんとかな?)

clip_image022

さすが斜面地長崎の階段です。

clip_image024
階段そばの溝に隠れてました。

下からはミケさんが見上げていました。
clip_image026
「きれいに撮ってね」

clip_image028

寄合町の古い建物。入口に「三島屋」の文字が見える。

丸山町~中小島~寄合町は坂道や階段が多く、

狭い路地が入り組んでいて、まるで迷路のよう。

歩きやすい服装で、また簡単な地図があれば便利です。

初心者は迷子になるかもしれませんよ。

clip_image030

ねこにとっては車のいない安全な町です。

ねこを探しながらゆっくり町歩きするには絶好のスポット。

ぜひ、「ブラねこ」をお楽しみください。


3. おわりに

長崎の有名なねこスポットを歩いています。

「ブラねこ」初心者の頃は、ねこを見つけられずに苦労しましたが、

だんだんねこと出会える場所がわかるようになりました。

ねこを探しながらゆっくり歩いていると、ねこ以外にもさまざまな発見がありました。

古い家並みもそのひとつ。

いわゆる観光スポットではありませんが、いい雰囲気があります。

ねこさんだけでなく、長崎の古き良き町並みも大切にしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

17 − eight =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください