post by komachi | | 0

町ねこ通信 16号

もくじ
1. お知らせ

  • NHK-E「極める! とよた真帆のネコ学 第4回=ネコ社会の不思議なしきたり」(1月30日放送)
  • ながさき町ねこハンドブック
  • 長崎伝習所まつり
2. ねこ、あれこれ No.6

  • 『のらネコ、町をゆく』野澤延行
3. おわりに

image002 町ねこクラブの小町です


1. お知らせ

NHK-E「極める! とよた真帆のネコ学 第4回=ネコ社会の不思議なしきたり」
(1月30日放送)

昨年6月に開催された公開講演会「町ねこ調査を始めよう!」にてお話いただいた

山根明弘さんが出演されます。

しかも山根さんが7年間ねこ調査された福岡県相島も登場します。

山根さんと女優とよた真帆さんの対談も楽しみです。

NHK-E 1月30日(月) 22:25~22:50放送

ながさき町ねこハンドブック ―ねこを探して、町歩き―

2012年3月完成予定。発行:長崎伝習所「長崎の町ねこ調査隊塾」

ねこを探しながらの長崎町歩きにぴったりのサイズと内容です。

どうぞ、お楽しみに!

clip_image003

長崎伝習所まつり

日程:2012年3月20日(火・祝)11:00~17:00
場所:長崎市ベルナード観光通り

町ねこクイズなど、楽しめる企画あり。

しかもクイズ参加者にはねこのカンバッチやポストカード、ねこクリップなど

かわいいグッズをプレゼントします。

小町ちゃんクッキーも?名限定でプレゼント!

ながさき町ねこハンドブックも配布します。

町ねこ写真展も再登場です!

clip_image005


2. ねこ、あれこれ No.6

『のらネコ、町をゆく』野澤延行(NTT出版)

noraneko_s
『のらネコ、町をゆく』(NTT出版ライブラリーレゾナント054)
野澤延行・著
NTT出版(2009年7月)/ISBN: 978-4757142152

散歩とねこが好きな人に、おすすめの1冊です。

著者の野澤延行さんは、東京、西日暮里で動物病院を開業する獣医さん。

「私はのんびりと何も考えずに、ただぶらぶらと散歩するのが好きな」野澤さんは

クリニックから自宅のある谷中までよく歩くそうです。

西日暮里、谷中と言えば路地の町、ねこの町として有名。

その界隈を散歩しながら、ねこ社会を観察してまとめたのが、この本……

えっ? それってまさに長崎の町ねこ調査隊のやっていること、

そのものではないですか!

東京に大先輩がいらっしゃったわけです。

「町ねこ調査って、何するの?」とよく聞かれます。

たぶん調査って聞くだけで、なんだか面倒くさそう、

私にはムリムリって敬遠されるでしょう。

しかし、基本は、この本のように好きな場所を散歩しながら、

見かけたねこを観察し、人間の友人知人を住所録に書きこむように、

顔なじみになったねこたちを記録していく、ただそれだけなのです。

本の中にはのらネコたちの写真がいっぱい、その表情の豊かなこと。

町の中、人の暮らしの中にねこがいる風景、いいなぁと思います。

が、「のら」として生きる、のらネコの「世間」、問題化するのらネコ、

などの目次を読んでいくと、そうそう楽観的にばかりも考えられないと思います。

東京と長崎、人間の住む環境は違っても、意外にねこ社会の共通点は多いようです。

これからの長崎の町ねこ調査隊塾の活動にも、大いに参考になりました。

野澤延行・著『ネコと暮らせば――下町獣医の育猫手帳――』集英社新書

も合わせてお読みください。

clip_image009


3. おわりに

冬でも比較的暖かな長崎ですが、今週は雪が降りました。

底冷えする中、町ねこたちはどうやってこの冬を乗り切っているのか、

深々と冷え込む日は、ねこたちの様子が気になります。

しかし、ねこは暖かな陽だまりを見つける名人でもありますね。

雲の合間から少しでも太陽が顔をのぞかせると、すぐに陽だまりに集まってきます。

まるで体の中に太陽エネルギーを蓄えようとしているかのようです。

石油にも天然ガスにも原発にも頼らず、ねこよ、あなたはえらい。

clip_image011

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

one × 3 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください