post by komachi | | 0

【転載】伝習所まつりでした

すなおな日々」からの転載です。


彼岸の入りだってのにひんやり寒さがぶり返したような日でしたが、今日はわたしが参加している長崎伝習所まつりの日だったのでそのご報告をしますね。
写真が多く久し振りの更新は長いのでお時間のあられる時にごゆっくり見てやってくださいね。

~伝習所まつり~
人材の育成・ネットワークづくりと地域の活性化を目的としてさまざまな取り組みを行っている長崎伝習所。今年度活動を行ってきた塾がそれぞれの成果をパネルや写真で発表します。塾生たちが1年間を通して築き上げた研究活動の成果を是非ご覧ください。 ~案内より~

IMG_4818.jpg

IMG_4805.jpg
準備中の塾生たち

IMG_4827.jpg

まちねこ達のプチ写真展の準備をしていると、この日入港していた客船クイーン・メリー2号の乗客の外人さんが多くいらしてて、外人の男性の方が写真を見て「How Much?」と、聞いてこられた。固まる二号さんとわたし。とっさに「Not Sale!」(滝汗)と答え、なんとか怪しい語学力でも十分伝わっていました。

IMG_4820.jpg
そんなわけで準備が済むと、何故かバグパイプの音が聞こえてきて開会式の始まりです。

IMG_4821.jpg
市長さんのご挨拶。

まちねこブースでは
アンケート 

猫に関するアンケート、内容は
猫を飼っていますか?
野良猫で困っていませんか?
保健所に持ち込まれた猫はどうなってしまうかご存知ですか?
などなど、猫好きさんも猫嫌いさんも参加していただける内容で、実際に「オレは猫は好かん!困ってる!」とおっしゃる方も回答をお寄せいただきました。

このコーナーはカリカリのグレード当てクイズです。カリカリ
6種類のカリカリを値段の高い順に並びかえると言う問題!
回答中のとらきちさんですが、なかなか難しくわたしが見てた限りでは4問正解された方が最高点でした。

IMG_4829.jpg
こちらも客船のお客様らしく、怪しい言語が飛び交う塗り絵・まちねこカルテ作成のコーナー。

アンケート、クイズ、塗り絵・まちねこカルテ作成に参加していただいた方には
IMG_4808.jpg
ステキ猫型クッキー、猫のポストカード、ねこ缶バッジ、シールなどの景品をさしあげました。

IMG_4812.jpg

IMG_4846.jpg

ねこに関するクイズ大会もメインステージであり、
クイズ1
司会をされるOさん。

静岡からご旅行で来られていた親子連れのかたもご参加くださいました。
クイズ2

この後15:30分からのまちねこクイズはわたしが司会をしたので、お写真を撮られていた1号さんのところで記事になってるかなぁ?なってなければいいんだけど。。。

LifeOfAnimalの
IMG_4844.jpg

IMG_4845.jpg

2わん、ではなく、あいぽんさん、おしゅんさん、そらさんが応援に駆けつけてくささいました。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

twelve + eleven =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください