post by komachi | | 0

町ねこ通信 19号

image002 町ねこクラブの小町です


ねこがたくさんの人を招いた!? 「長崎伝習所まつり」

日程:2012年3月20日(火・祝) 11:00~17:00
場所:ベルナード観光通(長崎市浜町)

会場内メインステージにて「町ねこクイズ大会」、会場のブース内では、「ながさき町ねこ写真展」「ワークショップ 町ねこカルテを描いてみよう」「小町ちゃんぬりえ」「ひととねこの相性診断」「町ねこクイズ」「カリカリ(キャットフード)のグレード当てクイズ」を行ないました。

伝習所まつりに来られた長崎市の田上市長。塾生手作りのねこ耳を何の抵抗もなくするりと付けてくださって、カリカリクイズに挑戦! こちらが高そう、いやこっちかな、と真剣に考え込んでいらっしゃいました。

clip_image004 ねこ耳の田上市長(左側の紳士です。念のため)

clip_image006 小町ちゃんがお客さまをお出迎えしています。

clip_image008
パソコンを使っての町ねこクイズも大人気。正解すると「ピンポーン」間違えると「ブッブー」と鳴ります。

clip_image010
視線を引き寄せる町ねこたち(ながさき町ねこ写真展)

clip_image012
ながさき町ねこハンドブックでおなじみの色柄ねこさんも登場。

この日は300人ほどがブース内のイベントに参加してくださいました。ありがとうございました。


『ながさき町ねこハンドブック』完成!

『ながさき町ねこハンドブック』が出来上がり、伝習所まつりでも配布。大好評でした!

『ながさき町ねこハンドブック』には、町ねこ調査の方法、町ねこカルテの紹介、長崎市寺町界隈のねこマップやねこリスト、長崎のねこ事情、ねこについての「へぇー!?」トリビア情報などなど、楽しくて、ためになる?記事や写真がいっぱいです。

しかも、うれしいことに無料!です。くわしくはこちらの記事をご覧下さい

ハンドブック表紙

長崎市市民活動センター(ランタナ)(長崎市馬町21-1/TEL: 095-829-1125)

カフェ豆ちゃん(長崎市東古川町1-5/TEL: 095-825-4455)

にも置かせていただいています。


長崎の町ねこ調査隊塾は2012年も活動します!

新しく塾に参加してくださる人を大募集しています。

詳しくは長崎伝習所のホームページをどうぞ。

ねこ好きさんもそうでない方も歓迎します。

新しく参加された方には、先輩の塾生が親切ていねいに町ねこ調査を伝授します。

町ねこ調査って何だろう、と思っている人はぜひこのおもしろさを体験してください。

ふるって応募ください。お待ちしています。

定例会(町ねこ調査)は月に2回ほどやっています。

お問い合わせはご連絡フォームよりどうぞ。

 

clip_image016いい気持ちでお昼寝してたのに……。

clip_image018まさにネコ目線です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

two × two =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください