post by komachi | | 0

町ねこ通信 30号

お知らせ

「ながさき町ねこハンドブック 2」は3月中旬に発行予定です

 昨年3月に発行しました「ながさき町ねこハンドブック」は好評のうちに、2,000部すべて配布いたしました。続く「ながさき町ねこハンドブック 2」は、バージョンアップ、2012年に行いました長崎市内3カ所の町ねこ調査の結果を報告します。

 長崎はたしかにねこの多い街ですが、そのねこ密度はどれくらいでしょうか? ねこの数に比例するかのように、ねこ多発地帯はねこ除け対策も多い。家の前にずらりと並ぶペットボトルや庭を囲むネット、上を歩くと痛そうな(に見える)トゲトゲがびっしり敷き詰められたプランターや花壇など、ねこ除けはねこ困りさんの精いっぱいの防御であり抵抗です。ハンドブック2では、このねことねこ除けの関係をデザインされたオリジナルの地図上に表しています。

image002

 

 ねこ調査は興味と根気さえあれば、だれにでもできます。ハンドブック2をご覧になって「なにかよくわからないけど、おもしろそう」と思われた人は、長崎の町ねこ調査隊塾までご連絡ください

image003

 

平成24年度長崎伝習所まつり

日程:2013年3月20日(水・祝) 11:00~16:00
会場:ベルナード観光通り

 長崎伝習所長崎の町ねこ調査隊塾、今年度最後のイベントが開催されます。昨年と同じく、

  • 町ねこクイズやカリカリのグレード当てクイズに挑戦
  • 小町ちゃんぬり絵や町ねこカルテのワークショップ
  • 町ねこの写真と短歌の展示

など、子どもからおとなまで楽しめるねこ三昧の企画でお待ちしています。参加して下さった方には、ねこクッキーやねこシール、ねこ写真をプレゼント。ねこ耳を付けた塾生が歓迎いたします。ぜひ遊びに来てください。お待ちしています。「ながさき町ねこハンドブック 2」も無料!で配布します。

image004

 

「ながさきの地域ねこ 2013」チャリティーカレンダー

 お買い上げいただきましたみなさま、ありがとうございました。このカレンダーの収益金はすべて長崎の地域ねこ活動推進のために使われます。ご協力に感謝申し上げます。

 

NHK-BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」の新作が放送されます!

2013年3月9日(土) 22:00~23:00、今回は「キューバ・ハバナ」です。カリブ海キューバ。多くの子ネコ、赤ちゃんネコと出会う旅。語り:相武紗季

image005

 

終わりに

 私が調査しているエリアでは、8か月の間に確認できたねこの数が100匹をこえました。とてもよく似たねこもいるので完璧な識別ができていると自信を持っては言えませんが、100匹をこえるねこをほぼ1匹、1匹、見分けることができます。いちばん識別にやっかいなのが縞柄のキジトラです。おおよそはシッポの長さで区別するのですが、シッポまで同じねこもいて、さてどうする? ある塾生さんは「性格で見分けます」とあっさり言われますが、えっ、ねこの性格? どうやってわかる? つまり人に慣れているか、警戒心が強いかなどで区別するのだそうですが、それだってかなりの上級テク。時々ドリトル先生みたいにねこと話せたらいいなぁと思いますが、いや、それもやばいかも。だって「調査なんかするな。ウザい」と拒否られたら困りますからね。

image006

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

19 − ten =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください