post by machineko | | 0

ねこの色柄について

ねこの色柄について

キジトラ

こげ茶と薄茶、または、濃いグレーと薄いグレーの縞柄模様。後者はサバトラとも呼ばれる。

チャトラ

赤茶と薄茶の縞柄模様。この模様のねこはオスの比率が高い。アカトラ、アカネコとも。

チャシロ

白地に茶色のぶちが入った模様。町ねこカルテを描き始めやすい柄の一つ。オスが多い。

キジシロ

白地にキジ模様(茶またはグレーの濃淡の縞)が入った模様。グレー系はサバシロとも。

シロクロ

白地にクロのぶちで、顔の部分はハチワレ(八の字模様)が多い。やはりカルテを描きやすい柄。

サビ

黒~こげ茶、茶、黄(薄茶)の三色からなる模様。茶の多い麦ワラサビ、黒の多い黒サビなど。

ミケ

白+茶+黒、または、白+茶+グレーの三色からなる。ミケとサビはほとんどがメス。

ブチ

白地に黒やキジ柄などが少なめにまだらに入った模様。特徴的な柄・表情が多く描きやすい。

 

ねこの毛柄占い

 「血液型占い」ってありますね。A型は几帳面、O型はおおらか……というアレです。当たっているような当たってないような、ビミョーなアレです。

 実は、「ねこの毛柄占い」もできるんですよ。たとえばこんな感じです。「三毛=好奇心旺盛で活発」「チャトラ=楽天的で温和」「キジトラ=クール」「クロ=極端に甘えんぼう」「サビ=控えめで繊細」「シロ=神経質な一面があるがマイペース」「シロクロ=とても賢いか、または、かなりおっちょこちょい」「チャシロ=開放的で明るい」。……どうですか? あなたの身の回りにいるねこたちをよく観察してみて下さい。意外と当たってないですか?

nagasaki_machineko.indd

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。